空の色

e0163046_7564422.jpg

e0163046_7564450.jpg

夏の空だ。
最近南の気候になったなぁ…と。6・7年くらい前から特に。

日中は暑いが朝夕の湿度が高く
湿った風が吹く。
朝方に降る通り雨に、
一時の涼しさ。

15年前にはじめて西表島に
渡った時をしみじみ思い出すタヌキ。
基本的な体のリズムと思考を取り戻す7日間だった。
朝起き、体を動かし、陽が沈むと寝る。コンビニなどない。

朝早くマングローブの森を歩き
夕日を眺めると宿に戻り、
皆とご飯を食べ、
空を宿の屋上で寝そべって眺め…リーフを泳ぎ、昼寝をし、仲間川へ出掛けてカヌーを漕ぐ。
通り雨のあとには必ず出る二重の虹…。

ちょっと元気をもらいに
行きたくなったタヌキ。
最近空を眺める時間が多くなったタヌキ猫…そんなテクテク。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2011-06-30 07:56
<< 今日の市庭 天ちゃんのシソ >>