江戸川乱歩

金城武主演で映画が公開なりましたよね【K‐20】
小学校四年生頃…皆、読んだよね【少年探偵】←怪人二十面相。
夜光人間や、一寸法師、奇面城の秘密、三角搭の秘密とか好きでしたね~。
あくまで主役は明智&少年探偵団なのに、みんな二十面相と思ってた。
懐かしい、柳瀬茂氏のカバー絵
挿絵は山内秀一氏や吉田郁也氏。
劇画タッチのイラストが、本当に怖かったし、文章に『西洋館』『地下室』『搭』がよく出てきて、イラストがまたピッタリなんだよね~。
(西洋館って響きが…今じゃ死語(?)
記憶がおぼろげなのですが、
怪人二十面相は…
必ず[ヒョイと消える]いう活字で書かれて、見た方は[ギョッとする]って。(今は書かないよなぁ)
タヌキ猫、子供心に、なんとも不思議な響きだったしドキドキしたなぁ…
明智小五郎や小林少年(井上、野呂)に憧れたし、明智夫人(名前忘れたけど文子?夫人)にも。
七ツ道具が欲しかったよなぁ…。
カバー挿絵が岩井泰三氏だったり、挿絵師が代わっても劇画タッチ!
小学校高学年なると、江戸川乱歩はあまり読まなくなって、怪盗ルパンや探偵ホームズになり…挿絵はなくなり、だけど表紙はやっぱり劇画タッチ!
懐かしい…『危機一髪』『彫刻』『石膏像』色々覚えたなぁ・…。かなりの確率で石膏像の中に、人が入ってたり、死体があったり。
子供に書き下ろしたものではなく、
大人の読む原作の江戸川乱歩は、かなりシュールで、酷いし怖いと思ったのを覚えてます。
映画【K‐20】観に行こうかな。
金城武と松たか子だし…。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-01-09 11:48
<< 伊藤園CMソング 訪問 >>