<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

頭痛!

e0163046_21404064.jpg

月に軽いやつで2日間が3~4回、3日間にわたる激しい頭痛は2回…。
そりゃ~はっきり言って、耐えられない。
薬は効かないし。たまには効くけどね…。どれを選ぶかで迷うんだよね。
何をしても駄目な時は気を失いたくなりるね。
殴ってくれぇ…!
頚椎ブロック注射は効いたけど、なかなか。薬を間違ったら効かない。見極めが大事。血管を広げる(緊張型)ようは肩凝り眼精疲労~こりゃ、胃まで凝るから要注意!で!片頭痛(片方だけがズキンズキン)これは厄介よ~アメリカの薬が良く効きます~。

3タイプ混合型のタヌキ猫。
片頭痛 、緊張型、低脳髄圧

3日間くらいは起き上がれない。頭が腫れたら、尻尾も腫れたわ。
岡●大学附属病院へテクテク。

肩凝り頭痛もちのタヌキ友達たちは、集まれば『腫れ自慢』
月夜に腹太鼓自慢ならぬ、浮腫自慢…
ああ雨降りはコワイ…。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-01-21 21:40

CALENDAR

e0163046_13453596.jpg

カレンダーのプレゼントが、とどいた。
沖縄(南風原町)にある印刷・出版社からで、大好きな雑誌をだしてる。
沖縄の風とともに、ポストに入ってた

タヌキ猫…幸せだ~
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-01-20 13:45

仲宗根つまみ③

e0163046_12385260.jpg

【仲宗根食堂】酒のつまみ③
簡単!どんこと昆布の佃煮

だしをとったあとの昆布を使う、仲宗根食堂定番の佃煮。
一番だしをとったあとの昆布を、一口大に角切りしたら、
乾燥椎茸(どんこが良いね)を
水戻ししたものと、
椎茸戻し汁、醤油で、簡単佃煮

昆布が柔らかくなり、煮汁がひたひたになったら、一味唐辛子か、刻んだ鷹の爪をいれて冷まし、
再び火をいれたら、美味しく出来上がり!

必ず皿に盛ったら、ゴマ油をひとふり。香ばし~い!
日本タヌキ(人)で良かった~
しみじみ思う、シンプルな味。
仲宗根食堂にいらっしゃい!

応用がきくからね~
次の日に、ささ身や豚バラ入れて炒めても、おかずになるよ。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-01-19 12:38

仲宗根スープ③

e0163046_11122189.jpg

e0163046_11122172.jpg

【仲宗根食堂】緑黄色スープ③

人参とカボチャのコンソメスープ
自家栽培の無農薬人参は、ものすごく人参の香りが強い。
とりたて!包丁を入れるだけで嬉しい香り。
最近の野菜にはなくなった野菜本来の香りだ。

鉄鍋で柔らかく煮たら、最後にあらびきソーセージを入れ、ポトフ風スープ完成。
野菜の甘味や香りを楽しめる、コンソメ、塩の薄めの味付け。

食べる時に、ブラックペパーを少々。仲宗根食堂のお昼おかず!
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-01-18 11:12

波照間島ドラマ

e0163046_9545713.jpg

南の離島、波照間。
2007年に行く予定でいたけれど、突然のバタバタで都合つかず…
2009年になってしまった。まだ行けずにいる。
唯一、日本で南十字星が見える島だ~。
憧れの島。遠い…。

そりゃブラジルを思えば、近い上に国内だが…。
夏、波照間の天文台で、星を見たい…。
そんな気持ちを察知?!
(な、わけないか)
この日曜日(18日)から、
『本日も晴れ。異常なし』という連続ドラマが始まる。
どうやら、ロケ地は波照間だそうだ。駐在員の話。
ちょい、楽しみにしているのだ。
今時期は、かなり寒い沖縄……!
夏には見られないサトウキビの花がさいてるだろうなぁ…

ヨシッ(←何の気合い?)
観るぞ~ドラマ。
皆さんも!
波照間の自然を観てみてね。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-01-17 09:54

アヒル隊長!発見

e0163046_190389.jpg

アヒル隊長~
タヌキ猫ん家の『風呂隊長』
なんと…!
棚の奥から見つかる。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-01-16 19:00

仲宗根スープ②

e0163046_11381629.jpg

【仲宗根食堂】スープ②
ホウレン草と男爵のポタージュ

自家栽培の無農薬ホウレン草は灰汁が強いからしっかり灰汁ぬき。
野菜(ホウレン草)を茹で、水にさらしてアクをとり、
男爵ジャガ芋も塩をいれて、柔らかく煮、汁と一緒に冷まして
ホウレン草と一緒にミキサーにかけ『ペースト』にし、
成分無調整の豆乳でのばすと完成。
味付けは塩とコショウ。

食べる時に、粉チーズ、生クリーム、ミックスペパーを少々!
こんがり焼いたマフィンと一緒に!
寒い日はやはりスープだ。胃にやさしい、簡単スープで今日も丸く猫背になるタヌキ猫であった!
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-01-15 11:38

仲宗根食堂スープ

e0163046_10313356.jpg

e0163046_10313397.jpg

【仲宗根食堂】今日のランチは
シンプルなキャベツの中華スープ。
しっかりとった『だし』が決め手。
シンプルにキャベツのみ~沢山入れて。

仕上げは辺銀食堂の
『石垣島ラー油』

ご飯を入れて、卵をまわし入れ、中華おじやにしても…。
中華おじやにするなら、鳥のささ身と生姜をいれて。

中華だしでキャベツの甘味を楽しみながら、ラー油のピリ辛で冬のひんやりを感じるタヌキ猫!
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-01-14 10:31

彫刻

e0163046_12531318.jpg

通勤途中にある
河辺に佇む、ムーアみたいな彫刻…
なんだか光を浴びて良い感じ。
体のすき間から朝陽。
人生ってそんなものかも…?!
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-01-13 12:53

仲宗根おやつ

e0163046_11502450.jpg

e0163046_11502497.jpg

タヌキ猫…
今日のまったり時間のオヤツ。
【仲宗根食堂】の
豆餅のきな粉黒砂まぶし

自家栽培のもち米、黒豆でついた豆餅。
究極のフードマイレージゼロの餅。
仲宗根食品(沖縄)の黒砂糖と、きなこで。

いつもは軽く焼きめをつけたら、砂糖醤油でまぶして海苔をまく。
でもたまには、豆餅で黒糖きな粉。
餅を湯煎したらアツアツを戴く。
豆餅の塩味ときな粉の甘味と良い感じよ~
ハァ~…。和やかだ。
だけど最近、やたらに尻尾が重い…。体重増加!?
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-01-12 11:50