<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年越蕎麦

e0163046_20454283.jpg

仲宗根食堂の年越蕎麦

タヌキ猫は海老とホタテをいれる今年も無事終わる
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-12-31 20:45

テクテク途中

e0163046_927346.jpg

タヌキ猫週末はアイビースクエアへテクテク。
倉敷美観地区を歩いてアイビー学館へ向かう。

ぬけるような青い空に剪定が終わった柳が揺れて美しい。

会場へテクテク。

出展者の作品が増えたり…
週末毎なので新しい発見も。

昨日はお揃いでbenちゃんにキーリングを作ってもらったり。
(詳しくはピョンさん、kuraさんのブログ参照よ)

何だか嬉しいタヌキ達…!
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-12-27 09:27

発見

e0163046_15242550.jpg

朧堂さんの『1匹の龍末裔』発見
う〜ん黄色い角が可愛い
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-12-26 15:24

飾りつけ

e0163046_0303187.jpg

e0163046_0303110.jpg

『111匹の龍の末裔』会場に
ツリーの飾りと火燵ライフが。

クリスマスにはやっぱりツリーと火燵かな。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-12-25 00:30

差し入れ

e0163046_23375110.jpg

連日の寒さにインフルエンザにもなり、
流行を取り入れてしまったタヌキ猫…
タヌキ友達に差し入れをもらった!
なんと開けて 思わず笑った。
温泉入浴剤とカイロ!
心が嬉しい!最強の組み合わせだね。

温泉で明日も頑張るさ〜
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-12-22 23:37

龍の末裔たち

e0163046_22152082.jpg

e0163046_22152053.jpg

101匹の龍の末裔たちの展示が始まり…。
タヌキ猫、
インフルエンザも治り、土曜日日曜日と会場入りした。
いろいろな出来事や、(火燵ができたりね)報告は
皆さんのブログや、HPで情報がわかるから。
タヌキは書いていないけれど。

やはり、間違っていないと深く思った。
人は人の思いやりや、助け合う気持ちが形を生むのだから。
そこに成長なくして何があるのか。
大切なものは自分だけではない、周りの何かなのだ。
ありがとう、いろんな世界をもつ、龍たち。
さあ、
明日から頑張らなくちゃね。
今日のテクテク。朝の美観地区。
青い空にセンダンの実が白くキレイだったさ〜
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-12-20 22:15

発見

e0163046_658840.jpg

テクテク途中に発見した!
樹木の間のウロに生えている…

なんだか燈籠ネコに次いで
見つけた時嬉しくなったタヌキ。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-12-18 06:58

少し回復

e0163046_17365044.jpg

e0163046_17365084.jpg

そろそろ出勤しなければ!
熱が微熱なので…復帰した。

テクテクがちょいツライけどね。
大人はかからないはず?の新型インフルエンザ!

う〜ん…37・6
平熱が低いと
どこからが発熱か
わからないタヌキ猫。

今日もイルミネーションを眺めながらテクテク帰る。

それにしてもリレンザはよく効く。
砕いて吸い込む。

頭痛と関節の痛み、背中の鈍痛
とさまざまらしいけど
気管支が弱いタヌキ。
耳鼻科に行き…なのによくならない。
まさかね。
!ビンゴ!新型インフルエンザ。
アサヒ新聞読んでいたら、大人で、まったく無症状な感染者がいるらしいし。
疑わしいなら、すぐ内科にかかるのがベストよ〜。
もらってしまったタヌキが言うと説得力ない?
でも早い受診療で治りも早かったしね。
1個のウィルスが一日100万個になるらしい…恐るべし。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-12-16 17:36

柚と橙

e0163046_0422686.jpg

e0163046_0422638.jpg

e0163046_0422657.jpg

完全無農薬の柚と橙をいただいた。
酢の物に橙を搾り、大根おろしに柚を使ったが、かなりの数なので
冬の醍醐味『柚湯』
正確には、『橙柚湯』とでも言いましょうか。
肩凝りには最高。
保湿力は良いし温まる!
みかんの皮を干してつくる入浴剤も…

皆さんお試しあれ。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-12-15 00:42

新型インフルエンザ

e0163046_184318.jpg

e0163046_1843192.jpg

111匹の龍の末裔の展示がはじまった。
なのに!
タヌキ猫はなんと、昨晩から具合悪くなり
今朝から病院へテクテク。

診断は
新型インフルエンザ…A型
5日間の接触禁止。
まだ激しい発病ではないけれど
漢方薬とリレンザで治す。
ニュースで見ていて関係ないと思っていたのに
タミフルとリレンザを処方された。
早く治し、会場に行かねば!
[PR]
by nakasone-shokudo | 2009-12-12 18:43