<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

だんごの世界

e0163046_7122984.jpg

備前名物『三門だんご』…
同僚が買ってきてくれた。
噂ばかりで
見たことなかったからと…。

三大団子だとか。

小さな餅を(上新粉かな?)
こし餡でくるんでいる。

これが!聞いてはいたが…
見たことなかった団子か!

なんだか感激の対面のタヌキ猫。
しかし危険だ。小さいうえに、
あっさりとしていて、食べやすい。沢山食べてしまうさ〜。
また尻尾が重くなるね。

団子もいろいろある…
こし餡つぶ餡はんねり。
ひとつ団子といっても奥深い。
団子好きのタヌキ…
串に刺さっているのもいいね。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2010-11-30 07:12

仲宗根定食

e0163046_18105193.jpg

e0163046_18105164.jpg

高野山の胡麻豆腐をお土産にもらったタヌキ猫
夕飯に食べることに。
おかげさまを戴く。

冬になると仲宗根食堂定番の炊き込みごはんと一緒に。

炊き上がり蒸らし時に春菊をいれる。春菊の香りが食欲を増してくれる。

春はヨモギで、
沖縄の郷土料理『フーチバージューシ-』
ジューシーは炊き込みご飯のことだ。

タヌキ猫…今日も狸穴で過ごす夜。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2010-11-29 18:10

イルミネーション

e0163046_23443068.jpg

タヌキ猫……
今日のテクテク。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2010-11-23 23:44

テクテク

e0163046_2304889.jpg

e0163046_2304821.jpg

1時間半のテクテクウォーキング勤務先の学区行事。
約50人でのテクテク。

タヌキ猫…ヨロヨロついていく。途中見つけたお家!

何だか凄いね。何かが棲んでいる感じ…!
[PR]
by nakasone-shokudo | 2010-11-20 23:00

朝のテクテク

e0163046_14491.jpg

最近、懐かしい曲を聴きながら
朝のテクテクなタヌキ猫。
RICK SPRINGFIELD

中学生の頃によく聴いた。
歩く(テクテク)にはもってこい。
なかなか聴かなくなった音楽も
以外に新鮮だ。
走馬灯のようにあの頃を思い出す。
人間ってオモシロイ。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2010-11-19 01:04

お城へ

e0163046_22181588.jpg

e0163046_22181560.jpg

午後2時…浮世絵を見に
狸穴を出るタヌキ猫。

岡山城へテクテク。

そして、
夕方からクロウサギさんに会い、兎島の話を聞く。

浮世絵の展覧会は
のんびりして良かった。

先週から忙しく久しぶりにテクテク。
なんで?ここで会うの!?
って…思える人にも
バッタリだったけどね。

寒いが、青い空と風にしみじみなタヌキでした。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2010-11-17 22:18

ケロミン

e0163046_20152186.jpg

e0163046_20152158.jpg

ついに 会えたよケロミン!
同好会があるくらい愛好家がいるらしい。
タヌキは嬉しい!
会えたね〜
ちびケロミンだけど
なかなか良い鳴き声。

名前の通り、テルミンのような音で、楽器だから、演奏可能!
今日は幼稚園へお仕事に行くケロミン!頑張れ!

背中のツマミはコードで設定されている…CとかEとか。
お腹のスピーカーから音がでる。そうしてチビケロミンは手が入る腕人形!ああ…かわいいぞ。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2010-11-16 20:15

朝焼け

e0163046_23174529.jpg

e0163046_23174654.jpg

最近寒くなりました。

寒さに弱いタヌキ猫。
5枚も重ね着。

尻尾も縮みがち。

朝のテクテク速度が上がる。
最近は朝の空色が毎日違うから
けっこう面白い。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2010-11-12 23:17

笠岡テクテク

e0163046_1431391.jpg

e0163046_143136.jpg

龍三さんの
【異形の胎動】展へテクテク。
昔、笠岡が勤務地だったタヌキ猫。
…なつかしい。
何度か笠岡には行っているけど…通勤路を12年振りに歩いて竹喬美術館へ。
かっての職場の近くにある美術館。
商店街を抜けて…笠神社前、線路を下り渡り、伏越随道前を港に向かい五番町交差点をテクテク。景色が多少変わっても覚えているもんだね。
【異形の胎動】展
これだけの作品は、なかなか見られないし、ゆっくり時間をかけて楽しんだタヌキ。
感動。

そして美術館に傘を忘れて帰ってしまった、相変わらずなタヌキ猫。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2010-11-10 14:31

今日の終わりに

e0163046_23435669.jpg

e0163046_23435694.jpg

今日も6時に終わり
仕事帰り「龍の仕事展」へ
てごにはならないタヌキだが、
微力の尻尾!

倉敷に着くともう暗く
美観地区からは灯籠の灯りが。

会場に向かう途中に灯籠の龍。
ちらっとみてテクテクタヌキ。
新聞で見たさぁ〜

無事に国文祭が終了して
良かった。

愛だなぁ…
お疲れ様、みなさん。
[PR]
by nakasone-shokudo | 2010-11-07 23:43